オーバードーズとは、「薬の過剰摂取」のことです。
今、10代・20代の若者たちの間で市販薬のオーバードーズが急増しています。
乱用されているのは一般的なせき止めや、かぜ薬などです。
過剰摂取により、
「嫌なことを忘れて多幸感が得られる」「気分が落ち着く」
などの作用が現れることがあります。
しかし、これらの効果は一時的なため、
同じ効果を期待して過剰摂取を繰り返してしまいます。
市販薬でも正しい用法・用量で服用しなければ、
依存症に陥ってしまう可能性がある上、
最悪の場合、死に至るケースもあります
背景には、家庭や学校で感じている「つらい気持ち」があり、
それを和らげるために市販薬に頼ってしまうのではと考えられます。
いじめや虐待など深刻な問題が潜んでいる場合もあります。
市販薬のオーバードーズがやめられない方は、
一人で抱え込まず、まずは、医療機関、
精神保健福祉センター、保健所等に相談して下さい。
薬局では、医薬品を適正に使用していただくことを目的として、
薬の販売時に症状を確認したり、
薬の注意事項についての情報提供を行っています。
医薬品は用法用量を守って、正しく使いましょう
2023年11月15日に「震災復興支援バザー」を開催し、 おかげさまで14,480円を売り上げることができました。 バザーの収益金は、東日本大震災での福島原発事故後、福島の親子を 岡山・津山に招く保養プロジェクトを主催している団体 「パパママ美作ネットワーク」に寄付させて頂きます。 皆様の暖かいご支援、本当にありがとうございました。 虹いろ薬局乙多見店 |